<私の肌悩み>

部分的に赤みや、乾燥、肌荒れ、ニキビなどが出ます。

そのときにより肌の調子も大きく変わることから、以前は「カバー」することだけを重視していました。

しかし、肌に負担がかかっていそうだな、ということをずっと気にかけていました。

また、疲れていると化粧を落とすのを面倒だと思っているうちに寝落ちしてしまいことも珍しくはなかったのも、とても気になっている状態でした。

============

初めて私が「ミネラルファンデーション」の存在を知ったのは、テレビの番組だったと思います。

「つけたままでも眠れる」というミネラルファンデーション、寝落ちの多い私にはぴったりだな、と思っていたのです。

その後に、職場の同じ部署の先輩が使い始め「使い心地が軽くて、とてもいい」と言っていたのです。

ますます気になっていたのですが、やはり「ちゃんとカバーしてくれるのか」という部分が気になり、何年も気にしたまま、使ってみることもなく過ごしていたのです。

しかし、年々肌の衰えも目に見えるようになり、少しでも肌に負担がないものを、と考えるようになりました。

そんなときに思い出したのが、「ミネラルファンデーション」の存在でした。

改めてサイトなどを見たところ、やはり他のファンデーションに比べると、肌への負担が少ないように感じられました。

カバー力に関してはコンシーラー等でも対応できると考えたことから、実際に購入するに至りました。

実際にオンリーミネラルの「ミネラルファンデーション」を使ってみて、まずは、その使い心地の良さに驚きました。
それまで使っていたものに比べると、確かに薄付きだと感じます。

私の場合は、シミやクマなどもあることから、コンシーラーを併用する必要はありますが、これまでもコンシーラーは使っていたため、それほど手間は変わりません。

クレンジングに必要な時間も、これまでよりずっと短くなったと感じています。
肌の色が濃い目なので、色の部分も心配だったのですが、実際に使ってみたところ、特に色に関しては気になる部分はありません。

しっかりとチェックしたわけではありませんが、体感で、にきびが出る頻度は減ったように感じます。

ミネラルファンデーションを使う以前と比較すると、肌荒れが落ち着いてきたように感じています。
今のところ快適に使用出来ていることから、気に入っています。

これからも使い続けてみたいと感じます。
肌への負担を軽くすることで、美肌を目指したいと考えています。

ミネラルファンデーション エトヴォス